三ユーロ払えば、料理を作らなくても、他の人の料理を楽しめるということで、参加してみた。
アルバロとダヴィッドは定番のトルティーヤ、フランス人の友達はクレープ、イタリア人はパスタなど、それぞれ自国の料理を作ってきていた。案外たくさんの人が参加していて、「日本料理は??」と聞かれる度に、「だって、日本はヨーロッパ(Euro圏)じゃないもん。」と言って乗り切った。笑
他人が作る料理はなんだっておいしく感じるし、楽しめる。ベルギーの子が作ってきていたショコラケーキがとてもおいしかった。
部屋は小さいのに、結構人が集まったので、自分の食料を得るために闘わなければならなかった。
木曜日は、フィンランド語の授業で先生が「今週マーケット市場(kauppatori)ではニシン市(silakka markkinat)というのがやっているよ」と言っていたので、行ってみた。「船を停めて店を出している」というのはこのこと。
市場の雰囲気を感じてもらおうと、少しビデオを撮ってみたので、御覧あれ。
これは私が食べたニシンのフライ。日本で言えば、祭りで食べるたこ焼きや焼きそばのような存在なのかも。
シナモンロールは~前にお母さんとTURRY'S COFFEEで
ReplyDelete食べたんだよ~
>あや
ReplyDeleteそうなんだ~。ちなみにTULLY'S COFFEEね!:D
あやちゃんなら自分で作れる!!
動画も見られるなら、またの機会におねだりしたいな。
ReplyDelete>ゆーみん
ReplyDeleteお、お、おねだり??